じゆうちょう

なんかいろいろかくとこ

バンナムフェス1日目予習(アイマス関連のみ)

来る10月19日20日バンナムフェス!

超楽しみですね。ということで、予習用のあれそれを自分の分かる範囲でまとめることにしました。

今回は予習という事実を念頭に、「フェスという場で歌われそうか」「コールがあるか」を重視して独断と偏見まみれでリストアップしています。

コールはそのまま乗っけると大変なのでファンサイトとかを参考にしてください

また、自分もまだまだ勉強中のPなので抜けがあるかもしれませんごめんね。

 

 

シンデレラガールズ

4ユニットが参戦。

①ニュージェネレーションズ

シンデレラの信号機ユニット。持ち歌で考えられるのはアニメでもらった

・できたてEvo!Revo!Generation!

・流れ星キセキ

で、曲調を合わせても可能性が高い。激しいコールはなく、Fu!とかなのでノリで行ける。

他に考えられるのは

・心もよう

・Stage bye stage

ただ、前者は大人しめの曲だし、後者は周年ライブで全体曲扱いだったのでどうなるかな。いずれもそんなにコールはないので、いきなりでも大丈夫。

今までいきなりAbsolute Nine歌ったりSTORY歌ったりという前科もあるけど、フェスではやらん!たぶん!

 

②レイジー・レイジー

持ち歌は「クレイジークレイジー」のみ。

コールなし。独得の世界観に酔いしれる曲。

 

③羽衣小町

持ち歌は「美に入り彩を穿つ」のみ。

コールなし。ハチャメチャにかっけえ和ロック。

 

④U149

持ち歌は「ドレミファクトリー!」

コミカライズ発祥の年少ユニットで、コール多めだが、とりあえずサビ前の「いいよ!」を言えればOK。

何とこの曲、コミック特典CD楽曲なので、一般流通シングルCDはない。配信はあるので気になる人はそちらかコミックを買うこと。U149はいいぞ(ダイマ

 

また、歌唱メンバーが一部被っていて、可能性があるのが

・ハイファイデイズ

これがまたド級のコール曲で盛り上がる。余裕があれば予習していいかもしれない。

 

・なつっこ音頭

もメンバーが少し被っているけど、これはもろに盆踊り曲なのでハイファイの方があり得そう。

 

 

 

765ミリオンスターズ

出演ページにはずらっと人の名前が並んでおりますが、綺麗にユニットに分けることができます。765混合ユニットはオリメン揃うことがほとんどないのでえらいこっちゃです。確実なのはこの4曲。

 

①Home, sweet friendship(リコッタ)

 家族のようにあったかいユニットと楽曲。ファンは静かに泣いてると思う。コールなし

 

②Eternal Harmony (エターナルハーモニー)

ド級のコール曲。正直、予習曲を一つ選べと言われればこれ。

イントロにコール、Aメロにコール、サビにコール、みんなで「エターナルハーモニー!」

俺たち半分くらい歌うのではと錯覚するくらいコールが多い。そして楽しい。

ちょっと大変だけど一緒に盛り上がりたいのなら少し聞き込んだ方が良い。

 

③Beat the World!!!(菊地真、舞浜歩)

コールもあるが、それ以上にタオル曲。タオルもってきて!絶対回すから!

 

④深層マーメイド(我那覇響、伊吹翼)

悲恋曲。コールなし。ただただVoに殴られに行く曲。

 

このほか、もちろん他のミリオン楽曲などを歌う可能性は十二分にある。が、割とオリメン関係なく歌うことも多いので予想は不可能です。ノリでいくしかない。

全体曲で歌う可能性が高いのはミリシタ以降の楽曲(ロゴがミリシタのものだし……)

・Brand new theater

・UNION!!

・Flyers!!

かなあ…………わかりません。もちろんほかの全体曲も歌いそうだし属性曲も歌いそうだし。いきなりMarionetteとか歌ってほしいみたいな願望もあります。

ここまでくると、初心者には大変なのでとりあえず前述の4曲を聞くところからで良いと思います。

 

 

SideM

わかりやすくユニットとオリメンが揃っているのである程度しぼりやすい。数があるので全体+各1くらいの配分ではないかと予想します。

 

・Jupiter

・Brand new field

最も可能性が高い。コール曲なのでぜひ予習されたし。基本的に()のところ言えればOK

・GLORIA MOMENT

次点候補。イントロのウォーオー言えればいい気がする。

他にも曲はあるものの、バラードだったりライブ未披露だったりするのでフェス披露はないとみて飛ばします。

逆に怖いのが961時代の「Alice or guilty」サプライズ披露とかが来た時。大事件です。コールはないけど死人が出ます。

 

FRAME

・勇敢なるキミへ

一番候補。特撮ヒーローみたいな爽やかソング。サビの「呼んでくれよFRAME」の「FRAME」が観客のパートです。ここさえ言えればOK

・MISSION is ピースフル!

特撮ヒーローのEDの方。コールはないです。平和。

・Swing your leaves

可能性は低いが万が一の時のために。しっとりバラードデートソングです。コールはないけど死人が出ます。

 

神速一魂

・バーニン・クールで輝いて

一番候補。ガンガン盛り上がるコール曲。サビで「OiOiOi!」と叫んでください。

・オレたちの最強伝説~一世一代、破羅駄威棲!~

同じくサビにコールアリ。ライブだと間奏にコールコーナーを設けることも。

・RIGHT WAY, SOUL MATE

コールはそんなにないものの、ジャニーズにも楽曲提供している作曲家の作のため話題になった

 

S.E.M

・Study Equals Magic!

多分これだろうという曲。コールにサビのタケノコダンスは鉄板。要予習です

・From teacher to future

サビ前のコールが死ぬほど楽しいのでそこだけ頭に入れてほしい。「キミハ!デキル!ナンダッテデキル!キミハ!ナレル!ナンニダッテナレル!」

・∞Possibilities

かっこいい。コールするならAメロのコーラスとLet's try!のあたり

あと、サビの「越えて」で、「こ、越えたー――――――!」ってやるのが鉄板

・サヨナラSummer holidays

死人が出る

 

そして、ユニット越境曲(世界の国をイメージしたシリーズ)からは

・永遠なる四銃士🇫🇷

四人の騎士が護ってくれる夢女大量虐殺楽曲。コールとかはないです。悲鳴がすごい

・トレジャーパーティー!🇺🇸

ハイホー!が言えると楽しい

冒険小説みたいな楽曲

・Baile Apasionado🇪🇸

情熱的なダンスが特徴の楽曲。コールとかはそんなない。

 

ユニット合同曲として

・Secret!Playful!Drive!(Jupiter&S.E.M)

もございます。フルメンバー未披露です。

可能性はとても低いとは思いますが、来たら愉快なので書いておきます。

 

全体曲からは

・PRIDE STAR

が可能性として高い。あとは

・BEYOND THE DREAM

・Reason!!

あたりを予習すればいいと思います。

属性曲もあるけれど曲数的に歌わないんじゃないかな……

 

とりあえずざっくりこんなかんじでいちにちめはおわり!

結構規模や持ち時間やで予想がつかないのが正直なところです。なにか思い出したら随時追記します。

 

2019/10/08

FTTF追加しました!

千客万来ニーハオサーカス」は揃ってませんね!?何故か勘違いしてましたので消しました!すみません!

2019/10/11

S!P!D!追加しました!

いくつかの誤字を訂正いたしたした。失礼いたしました