じゆうちょう

なんかいろいろかくとこ

MマスPによる夢プレゼント交換会の記録~企画編~

2018年7月8日

平成最後の夏、すべてはある一言から始まった

 

 

プレゼント。

誰かが誰かを想って、物を選び、真心と一緒に包み込み、贈る。夢と希望の詰まった素晴らしい文化である。

もしも、自分の大好きな担当や恋人からそんな素敵なプレゼントをもらえたら?

嬉しいなんてものじゃない。死ぬ。死んでしまう。

だけど、もらってみたくない?

そう、私たちは担当(恋人)からのプレゼントが欲しい!

 

そんなわけで、仲のいいフォロワー同士、相手の担当(恋人)からという体でプレゼントを贈りあってみたいという話になった。

この話自体は以前から常々されていたのだが、タイミングのいいことに、近々フォロワーの参加率の高いイベントがあった。一言で言うなら「カラオケMAXだよ!全員集合!」。それに合わせれば遠くに住んでいるフォロワーも比較的簡単にプレゼント交換できることに気づいたのである。

えっこれはもう本当にやるしかないのでは?やっちゃう?やろ?はい、やる人―!えっ、やるやるー!

そんな軽いノリで5人のSideMPが集まったのだった。

 

  • ほしの

私だ。担当は水嶋咲。次いで、冬美旬と北村想楽。

いわゆる夢女*1ではなく、ただただ担当を溺愛しているP*2

 

  • ひらたいらさん

今回、主催(GM)を買って出てくれたフォロワーさん。

渡辺みのりのPであり夢女。よくマシュマロにみのりさんのなりきりコメント*3を放り込まれて殺されている。

 

  • すずかさん

フォロワーさん。

担当は北村想楽と伊瀬谷四季。だが、生粋の葛之葉雨彦の夢女(雨女)である。雨女の時はPではなく、「内縁の妻」として接している。

 

  • 七瀬くん

フォロワーさん。くんまでが名前。

担当は硲道夫。恋愛感情ではないものの、硲道夫のことがとってもとっても大好きである。

 

  • 灯さん

フォロワーさん。

担当は古論クリス。文字書きさんであり、よくなりきりコメントでフォロワーを殺している。夢女の相手は 桜庭薫。

 

各位、武勇伝をあげたらキリがない愉快なフォロワーさんたちなのだが、長くなるのでここでは割愛しよう。

 

さて。

メンバーが集まったところで、今回の交換会のルールが設定された。

  1. 参加者は主催者にどのアイドルからのプレゼントが欲しいかを申告する。
  2. 主催者はくじ引きで誰が誰にプレゼントを贈るかを決める。
  3. 参加者には自分が誰にどのアイドルからのプレゼントを用意しなくてはならないかを知らされる。ただし、自分がどの参加者からもらうかは伏せられる。
  4. 予算を話し合いの末4000円に設定。この範囲内で「その人のためにアイドルが用意したプレゼント」を購入し、用意する。
  5. 当日、プレゼントを交換する。

以上。シンプル。

シチュエーションの設定、プレゼント内容の種類、何もかもが参加者に一任された。

よし。ここまで、メンバーとルールが決まれば、あとは主催者によるくじの結果を待つだけだ。一体相手は誰になるのだろう、自分は誰からどんなプレゼントをもらうのだろう。一同はワクワクドキドキで時を過ごした。

 

と、ここまではよかった。

 

2018年7月10日。

悲劇が起きた。

ひらたいらさんが無残な死体で発見されたのである。

 

 

犯人は分かり切っていた。

灯さんである。giftee(ギフティ)というサービスを知った彼女は、それを利用してひらたいらさんに突然渡辺みのり名義のバラの花を贈ったのである。

あとから分かったことだが、DMでは懇切丁寧な「みのりさんからの伝言」が行われていた。最初のインパクトだけでなくフォローアップも完璧。こんなのいきなりやられたら夢女はひとたまりもない。

むごい。

むごすぎる。

タイムラインに戦慄が走った。

 

この時、我々は気づいた――――この交換会……殺らねば、殺られる

そう、これはプレゼント交換会という生易しいものではない。

プレゼント内容とシチュエーションで夢女・夢Pの急所を刺して殺す、殺し合いである。

 持つべきものは殺意。用意すべきはそう、凶器。*4

一同が殺意を高める中、瀕死の主催者による厳正なあみだくじ*5によりプレゼントを贈る殺す相手が決定した。

ほしの→(葛之葉雨彦からのプレゼント)→すずかさん

すずかさん→(硲道夫からのプレゼント)→七瀬くん

七瀬くん→(桜庭薫からのプレゼント)→灯さん

灯さん→(渡辺みのりからのプレゼント)→ひらたいらさん

ひらたいらさん→(水嶋咲からのプレゼント)→ほしの

もちろん、実際は自分が殺すべき相手以外の情報は当日まで伏せられている。

実行日は、7月21日。カラオケMAX夜の部を鑑賞後、深夜のカラオケボックスで交換会を執り行うことが決まった。残念ながら灯さんのみイベントに参加できないため、ひらたいらさんが灯さん宛のプレゼントを預かり、別日に二人だけで交換会を開くこととなった。*6

 

舞台は整った。

約一週間、メンバーは凶器吟味に明け暮れ、 

そして、7月21日を迎えたのである…………

>つづく

*1:以降、夢女は「そのキャラクターと恋愛関係で結ばれたい、結ばれている」人のこととします

*2:恋愛感情はなくとも担当への思いが強く、一緒に毎日を過ごす妄想はするし、ボイスと会話はする。そういうP

*3:こういう感じのやつ>https://twitter.com/heimen_taira/status/1009440716496334849

*4:以降、プレゼントは本当に「凶器」と呼ばれ、Twitterには「凶器が届いた」とか「凶器が決まった」とか物騒な言葉が並んだ。正直、通報されても言い訳出来なかった。

*5:あみだくじ実況 https://twitter.com/heimen_taira/status/1018355238732849153https://twitter.com/heimen_taira/status/1018359115305762816https://twitter.com/heimen_taira/status/1018360363593547777

*6:この交換会は執筆時点ではまだ行われていない